IR情報

最新の取り組み~ブザーを音声ガイドに変えるピエゾD-Amp Driver®~

今月はCRIの最新の取り組みから、組込み機器向け音声再生ミドルウェア「ピエゾD-Amp Driver(ダンプドライバー)」をご紹介いたします。

ブザーを音声ガイドに変えるピエゾD-Amp Driver

ピエゾD-Amp Driverは、ブザーを音声ガイドに変えるCRIの音声再生技術です。
洗濯機、体温計、目覚まし時計・・・など、身の回りには「ピー」というブザー音が鳴る機器がたくさんあります。このブザー音が音声ガイドに変わればとても便利になると思いませんか?CRIのピエゾD-Amp Driverなら実現することができます!
  

 
ピエゾD-Amp Driverは、ブザーを鳴らすためのピエゾスピーカーで音声ガイドを実現する技術です。
ピエゾスピーカーは安価・省サイズ・省電力という特長から、電子レンジ、自動車、プリンター、目覚まし時計、防犯ブザー・・・など非常に多くの製品に導入されていますが、ブザー再生用であり音声ガイドには不向きなスピーカーです。技術的に音声の再生が難しく、再生できたとしてもガイドとして聞き取れる音質にならないためです。
CRIは、このピエゾスピーカーでクリアな音声ガイドを実現します!


ピエゾスピーカー


 

ピエゾD-Amp Driverはこんなところで活躍中!

ピエゾD-Amp Driverをご採用いただいた例として、矢崎エナジーシステムのガス警報器「アロッ子」があります。
矢崎エナジーシステムは「ガス漏れ事故を撲滅するためには、ガスの遮断だけではなく、ガス漏れをユーザーに知らせることが重要な要素である」という安全に対する想いから、新モデルでは従来のブザー音に加えて、より聞きとりやすく警告がわかりやすい音声の警告音も追加しています。この音声の再生にピエゾD-Amp Driverをお使いいただいています。



2017年5月17日 ニュースリリース
ブザーを音声ガイドに変えるCRIの音声ミドルウェア、矢崎エナジーシステムのガス警報器に採用
言葉による警報で安全性を向上


 

圧倒的低コストであらゆる機器に音声ガイドを実現

ピエゾD-Amp Driverを使うことで、幅広い機器にコストを抑えて音声ガイドを実現することができます。

通常の1/5~1/10のコストで音声ガイド
ピエゾスピーカーは、通常音声ガイドを導入する際に使われるダイナミックスピーカーの1/5~1/10の価格で導入することができます。さらに、ピエゾD-Amp Driverは通常より少ない部品で音声ガイドを実現できるため、部品調達にかかるコストや、機器に最適な部品を選ぶための検証コストを大幅にカットします。

小型製品にも音声ガイド
薄く回路面積が小さいピエゾスピーカーを使用するため、通常では難しい体温計のような小型機器にも音声ガイドを実現することができます。

電池式の機器にも音声ガイド
ダイナミックスピーカーは消費電力が大きく、電池で動かすことは難しいとされています。ピエゾD-Amp Driverは、消費電力が小さいピエゾスピーカーを利用することで、電池式の機器にも音声ガイドを実現することができます。

  

高機能化が進む機器にマッチする音声技術

最新家電や業務用機器など機能が多く複雑になった機器を誰もが使いこなせるよう、音声ガイドが注目を集めています。また会話によってコミュニケーションが取れる家電も増えてきています。
機器からの音声発話が注目される近年、ピエゾD-Amp Driverは家電、業務用機器など様々な分野で広く活躍していく音声再生技術です。
CRIの技術が機器の使いやすさ、さらには機器を使う皆様の暮らしやすさに貢献できれば大変うれしく思います。

ページ上部へ
ページ上部へ
会社情報 アクセス ご利用にあたって 情報セキュリティ基本方針 個人情報保護方針 サイトマップ