創業
1983年
当社の前身は、1983年に㈱CSK(現:SCSK㈱)の子会社でソフトウェア技術の研究所として設立された㈱CSK総合研究所(略称:CRI)になります。設立当初はAI等の研究を行っていましたが、音声・映像関連の研究を進める過程で、当時、CSKのグループ会社であった㈱セガ・エンタープライゼス(現:㈱セガ)との関係が深まり、セガの家庭用ゲーム機向け基本ソフト(ミドルウェア)やアプリケーションソフト(ゲーム)の開発を手掛けるようになりました。
設立
2001年
当社は、2001年8月、ミドルウェアの開発・販売を目的として、㈱CSK総合研究所からミドルウェア部門が独立する形で設立されました。当時の社名は㈱シーアールアイ・ミドルウェア。
その後、当社役員・従業員によるEBO(Employee Buy-Out)の形で親会社から資本独立。2005年1月に、商号を現在の「㈱CRI・ミドルウェア」に変更しました。
売上高
3,167百万円
当社グループは、オンラインコミュニケーションミドルウェア「CRI TeleXus(シーアールアイテレクサス)」の開発を行うとともに、モビリティなど今後成長が見込める事業、市場を見据えた研究開発体制を整備し、事業基盤の拡大、グループシナジーの創出に注力いたしました。
セグメント毎の経営成績は、次のとおりです。
営業利益率
11.6%
当社グループは、中長期的な事業拡大と企業価値向上をめざしており、売上高の持続的な成長と20%程度の営業利益率を重要な経営指標としております。
当連結会計年度は、売上高3,167,285千円(前期比5.9%増)、営業利益368,358千円(営業利益率11.6%)となりました。エンタープライズ事業の業績が大きく伸長し、前連結会計年度末に譲渡したゲーム開発/運営子会社の業績剥落の影響を吸収したことで、2期連続の増収増益となっております。ただし、当面はCRI TeleXusへの研究開発投資を優先して行うため、営業利益率は20%には達しない見込みです。
採用ライセンス数
8,753ライセンス
『CRIWARE(シーアールアイウェア)』は、当社が提供する技術や製品、サービスを総称する名称であると同時に、映像や音声を高品質化したり、スピーディな開発を実現したり、コストパフォーマンスを強化したことの証(=ブランド)です。
ゲームやアプリ、業務用ゲーム機器に採用された『CRIWARE』の数は、世界中で8,700ライセンスを超えています。(2024年9月末現在)。
スマートフォンゲームにおけるCRIWARE採用率
35%
2024年9月末現在
CRIWARE(シーアールアイウェア)は、ゲーム開発を大幅に効率化するメリットがたくさん詰まった音声・映像の技術ですが、特にスマートフォンゲーム開発においては下記の3点が大きな強みとなっています。
① 膨大な音声の組み合わせも自由自在!
② スマホの音声遅延を解決!気持ち良くプレイできるリズムゲームを実現
③ ゲームをもっと盛り上げる!状況に合わせて自然に変化するサウンドを効率的に実現
音声データの圧縮率
1/24
高音質・高圧縮が評価され、スクウェア・エニックス社の標準圧縮フォーマットとして採用されています。
圧縮率 | 音質 | |
---|---|---|
CRI | 1/10 ~ 1/24 | ◎ |
他社フォーマットA | 1/10 ~ 1/12 | △ |
他社フォーマットB | 1/10 ~ 1/20 | ○ |
他社フォーマットC | 1/10 ~ 1/24 | ◎ |
動画データの圧縮率
1/1000
CRIは圧縮済みの動画をさらに、画質を落とさず再圧縮することができるので、他の圧縮フォーマットよりもはるかに他階圧縮率を実現します。
圧縮率 | 画質 | |
---|---|---|
CRI | 1/200 ~ 1/1000 | ◎ |
他社フォーマットA | 1/100 | ○ |
他社フォーマットB | 1/100 | ○ |
他社フォーマットC | 1/100 | ◎ |
動画や音声、その他ファイルの圧縮・解凍に採用しているコーデック(符号化および復号化技術)は、大部分が当社独自開発の技術です。当社のエンジニアが各種コーデックの特性を徹底的に研究・調査したうえで、ハードウェアごとに独自の機能拡張や調整を行い、使いやすいAPI群とともに「CRIWARE(シーアールアイウェア)」として提供しています。
お客様数
約600社
当社は、主力である音声関連ミドルウェアと映像関連ミドルウェアをさまざまな分野の顧客ニーズに合ったかたちで製品化し、幅広く展開しております。設立以来、ゲーム分野へのミドルウェア提供を主力事業としてきましたが、2010年の遊技機分野へのミドルウェア提供を皮切りに、カラオケや自動車、家電・IoT機器、Web動画、監視カメラなどさまざまな分野へ事業領域を拡大しています。
グループ会社数
国内1社海外2社
当社グループは、当社、並びに、国内子会社1社、海外子会社2社により構成されています。
主に「CRIWARE(シーアールアイウェア)」および「OPTPiX(オプトピクス)」というブランドでソフトウェア製品の許諾販売を行っています。また、許諾販売に関連する受託開発や音響制作等も行っています
従業員数
170名
新卒比
エンジニア比
創業以来継続的に新卒採用を行っている事、離職率が低い事から、新卒率が若干高めですが、中途入社、新卒入社問わず、活躍できる組織風土があります。外国籍の社員も多数在籍しており、様々なバックグラウンドを持つ人材が尊重し合い、生き生きと働ける環境です。
平均年齢
39.4歳
前身のCSK総合研究所時代から40年以上続いているため、平均年齢は低くはありませんが、現時点でのスキルや能力のみならずポテンシャルなども加味し、重要プロジェクトへのアサインや管理監督職や執行役員登用への登用を積極的に行っておりますので、若手のうちから活躍できます。
平均勤続年数
6.7年
前身のCSK総合研究所時代から数えると、勤続20年を超えるようなベテラン社員も多数在籍しています。各種制度や育成の環境が整っているので、長く安心して働けるだけでなく成長を実感しながら長期的なキャリアビジョンを描く事が可能です。
平均残業時間
9.49時間
平均残業時間は、年々減少傾向にあります。フレックスタイム制度も導入しているため、繁閑に応じてメリハリのある就業が可能です。ワークライフバランスを充実させつつ、日によっては部署横断的に気の合う仲間で集まって、社員同士の交流をはかる事もあります。会社公認のサークルに関しては、活動支援金も補助しております。
有給休暇取得率
96.7%
第24期 単体
CRIでは年次有給休暇のほかに、ゴールデンウィークの特別休暇、夏季休暇、年末年始休暇があります。また、看護休暇や介護休暇などの制度も充実しています。
育休取得率(男性)
100%
育休取得率(女性)
–%
産休・育休からの復帰率
100%
第24期 単体
女性社員の育児休業実績がありませんが、前期は100%でした。
男女ともに子を授かった社員の育児休業取得率は、引き続き100%の取得率となっています。
社内個人表彰者数
年75人
CRIには大きく2つの表彰があります。
1つは「チャレンジ奨励制度」。新規開発や新しいビジネスモデルや制度の提案など、自分のアイディアをぶつけて形にしていくチャンスです。将来そのアイディアが製品としてお客様に届いたり、新しい事業として立ち上がることも少なくありません。
開催するごとに新しい発見があり、社員の学びの場となっています。
2つ目は「功労表彰」。半期に1度、功労した社員やチームを表彰します。
開発・営業・バックオフィスなど職種関係なく、全社的にお互いの仕事を称え合う文化があります。