お知らせ

情報処理学会 第141回音楽情報科学研究発表会にて招待講演

情報処理学会 音楽情報科学研究会(SIGMUS)の第141回研究発表会にて、株式会社CRI・ミドルウェアは招待講演を行います。
情報処理学会(IPSJ)は、1960年に設立された情報処理に関する学術および技術の振興を目的とする学術団体で、数多くの委員会や研究会を擁します。音楽情報科学研究会(SIGMUS)はその一つで、音楽が関わるあらゆる場面を活動対象とする学際的研究会です。
今回の講演では、開発の視点からリアルタイム音声処理システムの全体像を俯瞰した解説を行い、研究者、技術者の裾野を広げることを目指します。

日時2024年8月26日(月)13:00-14:00
場所駒澤大学 駒沢キャンパス
講演概要最先端の音声処理技術の品質は高いものの、実現するためのハードウェアや、音声処理システム全体の構成方法については課題が多い。特にリアルタイム音声処理システムは、その制約により実現できる技術が限られる。音声処理システムの普及は多岐にわたり、プラットフォームとなる環境も様々である。本講演では研究の視点を一旦離れ、開発の視点からリアルタイム音声処理システムの全体像を俯瞰し、研究者、技術者の裾野を広げる事を目指す。
参加方法情報処理学会の非会員の方も、事前申し込みをすることで聴講が可能です(当日現地での申込はできません)。