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ニュースリリース

2014年7月18日

CRI・ミドルウェア、Cocos2d-x Ver.3.x系に対応
Cocos2d-xの本格ゲーム開発をサポート

株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 押見正雄、以下CRI)は、オープンソースの2D専用ゲームエンジン「Cocos2d-x」のVer.3.x系に対応した高画質・高機能ムービーミドルウェア「CRI Sofdec™2」(以下「Sofdec2」)、および統合型サウンドミドルウェア「CRI ADX™2」(以下「ADX2」)2製品のプラグインを提供致します。

CRIWARE×Cocos2d-x Ver.3.x

Cocos2d-xは2014年4月末に正式公開されたVer.3.x系へのバージョンアップによって、C++11に対応して開発コードや命名規則が整理され、レンダラーが改善されるなど、iOS/Androidのマルチプラットフォーム開発がより直感的に行える開発環境になりました。
CRIはCocos2d-xの最新バージョンに対応することで、引き続き高品質・高機能ムービー・サウンド再生機能を提供し、演出面およびサウンド面からCocos2d-xの本格ゲーム開発をサポートして参ります。

■高機能ムービー再生システム「CRI Sofdec2」
ムービーの活用という新しい演出手法

「Sofdec2」は、クロスプラットフォーム開発に対応した高機能ムービー再生ミドルウェアです。
独自コーデックにより、ゲームにムービーを重ねたリッチな演出(動画を重ね合わせた再生や、スプライトへの動画貼り込みなど)を容易に実現します。ムービーを使用することで、データ容量を抑えたリッチ演出が可能になります。
CRI Sofdec2製品ページ:
http://www.cri-mw.co.jp/product/smartphone/sofdec2/

■オール・イン・ワン型オーディオソリューション「CRI ADX2」
ゲームに不可欠なサウンド演出の課題を解決

「ADX2」は、クロスプラットフォーム開発に対応したオール・イン・ワン型のゲーム開発向けオーディオソリューションです。
高機能かつ操作性の高いサウンドオーサリングツールで、BGM・セリフ・効果音の複数音同時再生や、インタラクティブサウンド、さまざまなエフェクト等のゲーム制作に不可欠なサウンド演出を手軽に実現します。
また、高圧縮・高音質・低負荷で扱いやすい音声コーデックをご利用頂けます。
CRI ADX2製品ページ:
http://www.cri-mw.co.jp/product/smartphone/adx2/

■製品版の無償試用お申し込み(法人向け)
ADX2およびSofdec2は、無償で試用・評価が可能です。試用にはフル製品版をお使い頂けます。
http://www.cri-mw.co.jp/contact/trial/

無償版サウンドミドルウェア「ADX2 LE」for Cocos2d-x
(個人向け)

CRIは、無償版サウンドミドルウェア「CRI ADX2 LE」のCocos2d-x対応版を開発中です。
ADX2 LEはこれまでインディーズ&同人ゲーム開発者向けに、Unity Pro環境、Windows(Visual Studio)環境に対応・提供して参りましたが、Cocos2d-x対応により、より多くの方にADX2 LEをご利用いただくことが可能になります。
リリース:2014年11月予定
「ADX2 LE」詳細 http://www.adx2le.com

CRI・ミドルウェアは、多彩なツール&ミドルウェア製品群『CRIWARE®』を通じて、クオリティ向上、ユーザビリティの向上、開発効率化やコスト削減のお手伝いを致します。開発者の皆さまがコンテンツの中身の創造・制作に専念して頂けるような環境の実現をお約束致します。


※CRI・ミドルウェア、CRI・ミドルウェアロゴ、「CRIWARE」、「CRI ADX」、「CRI Sofdec」は、日本およびその他の国における株式会社CRI・ミドルウェアの商標または登録商標です。
※その他、文中に記載されている会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。


本リリースに関するお問い合わせ先

担当:尾沢、嶋森
E-mail: press@cri-mw.co.jp
URL: http://www.cri-mw.co.jp/

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