ニュース

ニュースリリース

「CRI LiveAct®」を利用した動画演出が「b→dash」のメールやWeb接客画面の可能性を拡げる ~軽量で高画質な動画 がユーザーとのコミュニケーションを華やかに ~

 株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:押見正雄、以下「CRI」)のWeb動画ソリューションCRI LiveAct®が、株式会社データX(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:安部泰洋、以下「データX」)の提供するデータマーケティングクラウドシステム「b→dash」と連携を開始いたしました。CRI LiveActの持つ「はやい・かるい・きれい」なWeb動画の技術を、メールやWeb接客をはじめとしたさまざまなマーケティング活動に活用いただけることとなります。

CRI LiveActとb→dashの連携イメージ
CRI LiveActとb→dashの連携イメージ

■CRI LiveActとb→dashの連携で、マーケティングアプローチの表現を豊かに

 今回のCRI LiveActとb→dashの連携により、b→dashを利用したメールやLINEの送信、ブラウザーでのWeb接客ポップアップ画面の表示にて、軽量な動画による演出が可能となりました。顧客の情報に基づいた適切なアプローチを、より注目されやすい動画を用いて行うことで、質の高い顧客対応を実現し、顧客の行動を促します。
 各種SNS等の普及に伴い動画の視聴は一般的になりましたが、顧客へ送信するメール本文に動画を使用するためには、依然として技術的な障壁が多くありました。メール用の動画の作成に技術と手間が必要なほか、受信環境によっては動画が表示できなかったり、再生するために顧客による操作が必要なそれらの問題は、メール本文で動画が利用できない理由となっていました。
 今回、CRI LiveActの特徴であるCRI独自の動画圧縮技術による軽量で高画質な動画の変換・再生機能と、ユーザーが視聴するデバイスごとに動画を出し分けて表示する機能がb→dashにて利用できるようになります。この連携により、マーケティングアプローチのクオリティ向上とオリジナリティの実現が可能です。

■CRIがマーケティング領域で目指すこと

 今回の連携により、b→dashを利用する600社以上の企業とその先のお客様へ、CRI LiveActによるサクサク動く美しい動画を届けられるようになります。これにより、デジタルマーケティング領域において、私たちの技術がクリエイティブ表現の幅を拡げる一助となることを期待しています。
 CRIはこれからも「音と映像で社会を豊かに」という理念の下、マーケティング領域においても新たな体験を実現する技術提供を行い、世の中に驚きと楽しさ、感動を届けるお手伝いをしてまいります。

■製品概要

【b→dash(ビーダッシュ)について】

 データXが提供するb→dashは、ユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、ノーコードで、取得から活用まで行うことが可能なSaaS型データマーケティングソリューションです。
 最大の特徴は、ノーコードでデータの統合や加工がGUI上で実現できる新たな技術です。プログラミング技術がなくとも、直感的なUI/UXで操作できるため、誰でもSQLを使わず簡単にデータを扱うことが可能です。
 また、CDP、MA、BI、web接客など計18機能をオールインワンで提供しているため、b→dashひとつで幅広いデータマーケティングを実現できます。加えてデータ加工・統合の技術をテンプレートとして豊富にご提供しているため、やりたい機能を選ぶだけで高度な分析施策を実施することが可能です。
 「b→dash」https://bdash-marketing.com/

【CRI LiveAct(シーアールアイ ライブアクト)について】

 CRI LiveActはCRIが長年培ってきた映像圧縮技術により、高画質を保ったまま動画を圧縮できるWeb動画ソリューションです。端末ごとに最適化された動画を出し分けることで、ユーザーの通信負荷を軽減できるのが特徴となっています。メールやLINEでの動画送信用に最適化した動画を作成するメール/LINE動画機能の他、Webブラウザー上でも表示と共に動画を自動再生できるタイムライン再生や、360度スワイプ動画、全天球VRを備えております。変換された各動画ごとに分析機能を利用することで、動画を使ったマーケティングを効率的に行うことが可能です。
 CRI LiveActは2016年9月リリース以来、1000社以上のお客様にご利用いただき、ファッション、自動車、不動産、メディアなど幅広い業界で動画活用を支援しています。

■会社概要

【株式会社データX】

所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル26階
代表取締役社長:安部泰洋
設立:2010年4月6日
URL:https://bdash-marketing.com/
事業内容:「b→dash」の開発、販売、導入

【株式会社CRI・ミドルウェア】
 「音と映像で社会を豊かに」を企業理念として、主に音声・映像関連の研究開発を行い、その成果をミドルウェア製品ブランド「CRIWARE(シーアールアイウェア)」として、ゲーム分野や組込み分野を中心にさまざまな分野に展開しています。CRIは、「CRIWARE」を通じて、ユーザビリティの向上、クオリティ向上のための技術やソリューションを提供し、開発者の皆様の課題解決をサポートするとともに、エンドユーザーのユーザビリティの向上をサポートしてまいります。
https://www.cri-mw.co.jp/

※「CRI」、「CRIWARE」、「LiveAct」およびCRIWAREロゴは、日本およびその他の国における株式会社CRI・ミドルウェアの商標または登録商標です。
※その他、文中に記載されている会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。

■本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社CRI・ミドルウェア 広報担当
Webフォーム(広報問い合わせ):https://www.cri-mw.co.jp/contact/prir.html
URL:https://www.cri-mw.co.jp/

本ページに記載されている内容は、リリース発表時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。