ニュース

ニュースリリース

CRI、学校の遠隔授業を支援する動画を活用した新サービス「スマート授業 by LiveAct PRO」を本日より提供開始 ~新型コロナウイルス対策として遠隔授業等を行う方々に無償で提供~

 株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:押見正雄、証券コード:3698、以下「CRI」)は、新型コロナウイルスの影響で通常の授業運営が困難な学校や塾、各種スクール等を支援するべく、自社が保有する動画配信プラットフォーム「LiveAct® PRO(ライブアクトプロ)」を教育業界向けへ進化させた新サービス「スマート授業™ by LiveAct PRO」をリリースし、本日より3ヶ月間無償で提供することを決定しました。

 全世界的に急速に拡がる新型コロナウイルスの影響により、世界全体のおよそ90%の子どもたちが学校に通えない状況が続いています。また、国内では緊急事態宣言の対象区域が全国に拡がるなか、各種学校等の臨時休校が続いており、長引く休校に授業の遅れを心配する声も多くなってきています。
このような状況下、CRIは、反響の大きかった3月5日発表の「スマート入社式/入学式 by LiveAct PRO」に続く新サービスとして、「スマート授業 by LiveAct PRO」を本日より3ヶ月間無償で提供することを決定しました。
「スマート授業 by LiveAct PRO」は、新型コロナウイルスの影響で通常の授業運営が困難な学校(大高中小学校など)向けに、遠隔での授業運営を支援するための動画サービスです。遠隔授業に必要な機能群を搭載し、従来の一方向の動画講義では不可能だった「対話的な動画教育」を、ITリテラシーや専用の端末を一切必要とせず、手軽に実現します。
 また、大高中小学校の授業だけでなく、予備校・塾や家庭教師、各種カルチャースクールや楽器や音楽などの遠隔個人レッスン、企業や団体の新入社員・社員研修、その他の資格研修・語学研修にもご利用いただけます。

■「スマート授業 by LiveAct PRO」の特長
 ① 完全無料で、「かるい・きれい・かんたん」なビデオメッセージを手軽に利用できます。
 ② 専門知識は不要。撮影してアップロードするだけで再生用URLが発行されます。
 ③ アプリのインストールやPCは一切不要。スマートフォンのブラウザで視聴できます。
 ④ 再生用URLの送信手法は自由です。(LINE、メール、SMS、facebook、他)
 ⑤ ライブ配信ではないので、何度でも納得いくまで撮り直しができます。
 ⑥ チャプター機能により、動画視聴後のアンケート回答者のみが次の動画に進めます。

 詳細・お申込みはこちらから↓
 https://crimw.me/05videomsg

■「スマート授業 by LiveAct PRO」の機能 ※印は近日順次リリースされる機能です。
① チャプター単位での確認問題出題
講義の各チャプターの最後に確認問題を出題することができます。確認問題に解答すると次のチャプターに進むので、流し見を防止するとともに、学習者にモチベーションの向上を促します。また、正解を設定せずにアンケートを取ることも可能です。

② スキップ禁止※
未来方向へのスキップ操作(シーク)を禁止することができます。また、復習したいニーズに応えるために、一度視聴した講義は何度でも再生可能です。
③ 倍速再生
音声の聴きやすさを保ったまま、授業を2倍の再生スピードで視聴することができます。逆にスロー再生することも可能です。
④ 学習アナリティクス※
学習分析に役立つアナリティクス機能が搭載されており、受講者ごとの視聴状況や確認問題の解答状況、正答率など、従来の動画システムでは困難だった非常に高度な学習状況の解析が可能になります。
⑤ スマートカリキュラム※
学習アナリティクス機能によって得られる学習者の理解度に応じて講義動画が分岐します。自動的にチャプターが再構成されて、学習者のごとの最適なカリキュラムが実現できます。
⑥ セキュリティ※
URLを知っている人しか動画を再生することができません。より強固な視聴制限を設定したい場合は、動画コンテンツにパスワードを設定することもできます。
⑦ 公開期間の制限※
公開期間を設定し、受講資格を持つ期間だけ、動画コンテンツを視聴可能にできます。
⑧ 超高音質な音声再生※
CDクオリティを超えるAAC320Kbpsでのハイレゾ音質をサポートします。音楽の授業など、音質が重要な講義動画に最適です。

■ご利用条件
 ・ご利用料金: 無料
 ※ 2020年5月12日のキャンペーン開始から3ヶ月間は無料でご利用いただけます。ただし、状況によりキャンペーン期間中であっても新規の申し込みを終了する場合があります。その他詳細は利用規約に準拠します。
 ・ご利用資格: 法人および個人
 ・お申込方法: Web上の申込フォームから登録

■「LiveAct PRO」について
 「LiveAct PRO」は、ゲームに5,000本以上の導入実績を持つCRIが、ゲーム業界で培った高度な動画技術をブラウザ向けに応用し独自に開発したWeb動画ソリューションです。独自の圧縮技術により画質を損なわずに動画のファイルサイズを軽量化し、『はやい、かるい、きれい』な動画再生を実現します。
また、アプリのインストールなどユーザーの煩わしい作業も一切不要で、スマホに最適な動画再生環境を創り出します。メールなどでURLを共有するだけで簡単に特定の宛先へ動画を送ることが可能です。

【株式会社CRI・ミドルウェアについて】
 「音と映像で社会を豊かに」を企業理念として、主に音声・映像関連の研究開発を行い、その成果をミドルウェア製品ブランド「CRIWARE」として、ゲーム分野や組込み分野を中心にさまざまな分野に展開しています。CRIは、「CRIWARE」を通じて、ユーザビリティの向上、クオリティ向上のための技術やソリューションを提供し、開発者の皆様の課題解決をサポートするとともに、エンドユーザーのユーザビリティの向上をサポートしてまいります。
 https://www.cri-mw.co.jp/

 ※CRI、CRIWAREロゴ、「CRIWARE」、「LiveAct」は、日本およびその他の国における株式会社CRI・ミドルウェアの商標または登録商標です。
 ※その他、文中に記載されている会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。

■本リリースに関するお問い合わせ先
 株式会社CRI・ミドルウェア 広報担当
 URL:https://www.cri-mw.co.jp/

■製品に関するお問い合わせ先
 株式会社CRI・ミドルウェア 営業担当 
 Webフォーム(Webブラウザ向け)
 お問い合わせフォーム

 印刷用ファイル(PDF形式、816KB)

本ページに記載されている内容は、リリース発表時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。