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CRIWARE® × Unreal Engineの連携を強化し ゲーム開発を大幅に効率化するアップデートを実施 快適で柔軟な開発ワークフローを実現、オープンワールドなど大規模開発を加速

 株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:押見 正雄、以下「CRI」)は、サウンドミドルウェア「CRI ADX®」をはじめとしたゲーム開発向けミドルウェア群「CRIWARE(シーアールアイウェア)」の大型アップデートを実施し、Epic Games,Inc. が提供するリアルタイム3D 制作ツール 「Unreal Engine」を使ったゲーム開発をさらに効率化する「CRIWARE Unreal Engine Plugin V2」の提供を開始いたしました。本アップデートにより、CRIWARE・Unreal Engine 間のデータの連携がよりスムーズになり、柔軟なゲーム開発のワークフローを構築できるようになります。

 Unreal Engine は、AAA といわれる大型タイトルから個人開発者が制作するインディーゲームまで、様々な規模・ジャンルのゲーム開発で使用されているリアルタイム3D コンテンツ制作ツールです。 ゲーム開発以外でも、映像制作、建築や自動車設計、メタバース空間の構築などに利用され大きな注目を集めています。

 CRIは2013年からUnreal Engine 向けプラグインを提供していますが、今回の大型アップデートではこれまでに得たノウハウとユーザーからのフィードバックを元に、開発現場で重要となる開発効率化を軸とした機能追加・強化を行いました。

 近年のトレンドとして注目を集めるオープンワールドゲームをはじめとした大規模タイトルでは、開発にかかわる人員やゲームに組み込むアセット数が膨大なため、開発者間の連携やアセットの管理効率は非常に重要な要素となっています。今回のアップデートでは以下の機能追加・強化により、効率的で快適なワークフローを実現します。

■アップデートによる強化ポイント

①柔軟なサウンドデザインワークフローの構築

従来はCRI ADX のオーサリングツール「CRI Atom Craft」上で行っていたサウンド調整が、Unreal Engine の「Unreal Editor」からも行えるようになりました。ツールを行き来することなくコントロールできるパラメータが大幅に増えたため、プロジェクトに合ったサウンドデザインのワークフローを構築することができます。

② サウンドアセットの管理をよりシンプル・スピーディに

アセットの管理方法を設計しなおし、従来はサウンドの数だけアセットを生成していたところを、今回のアップデートでは複数のサウンドデータを1つのアセットにまとめ生成するように変更しました。アセットの統合により管理が容易になるだけではなく、 サウンドデータのインポートにかかる時間を1/100 に短縮できます。大規模なプロジェクトでもストレスなくゲーム開発を行えるようになります。

③ リソース管理の最適化

リアルタイムで変化するゲームの状況に合わせて、必要なときに必要なサウンドデータのみをロードすることが可能になります。メモリの使用量を押さえながらリッチなサウンド表現を実現します。

④ 動画やリップシンクとサウンドとの連携

動画ミドルウェア「CRI Sofdec」やリップシンクミドルウェア「CRI LipSync」のプラグイン機能についても見直しを行いました。CRIWARE に含まれるあらゆるミドルウェア機能を活用し、音声と映像のリッチな演出を実現することができます。

■ゲーム開発向けツール・ミドルウェアのイベント「GTMF」で講演・デモ展示

 CRIは大阪・東京で開催されるゲーム開発向けツール・ミドルウェアのビジネスイベント「GTMF 2023」に出展し、CRIWARE Unreal Engine Plugin V2 についての講演およびデモ展示を行います。入場無料にてご参加いただけますので、お気軽にお越しください。

【GTMF 2023 概要】
・6月30日 コングレコンベンションセンター (グランフロント大阪内)
・7月4日  秋葉原UDX GALLERY NEXT THEATER
 ※いずれの日程も展示時間は10:45~18:00
 ※GTMF2023の開催概要・参加登録はこちら  https://gtmf.jp

【CRI・ミドルウェア出展概要】
講演「UE5でサウンドデザインを極める。シン・CRIWARE プラグイン」
新プラグインはどのような開発体制にも柔軟にマッチし、高度かつ使いやすいサウンドデザイン機能を提供します。 本セッションでは新プラグインとUnreal Engine 5 を利用したサウンド表現の可能性をお伝えします。

デモ展示「CRIWARE & OPTPiX 最新アップデート」
CRIWARE からはサウンドミドルウェアADX の立体音響機能追加とUnreal Engine 5 向けの新しいプラグインを、OPTPiX からはさらなる機能強化とUI 改善を施した最新版OPTPiX SpriteStudio と、当社比5倍のパフォーマンス向上を実現した「シン・Unity 向けインポーター」を展示します。

■試用・お問い合わせ

CRIWAREは無期限・無償でご試用いただけます。サポートも利用可能です。
下記のフォームよりお問い合わせください。
https://www.cri-mw.co.jp/contact/game.html

【株式会社CRI・ミドルウェアについて】
「音と映像で社会を豊かに」を企業理念として、主に音声・映像関連の研究開発を⾏い、その成果をミドルウェア製品ブランド「CRIWARE(シーアールアイウェア)」として、ゲーム分野や組込み分野を中心にさまざまな分野に展開しています。CRIは、「CRIWARE」を通じて、ユーザビリティの向上、クオリティ向上のための技術やソリューションを提供し、開発者の皆様の課題解決をサポートするとともに、エンドユーザーのユーザビリティの向上をサポートしてまいります。
https://www.cri-mw.co.jp/

※「CRI」、「CRIWARE」、CRIWAREロゴは、日本およびその他の国における株式会社CRI・ミドルウェアの商標または登録商標です。
※その他、文中に記載されている会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。

■本リリースに関するお問い合わせ先
 株式会社CRI・ミドルウェア 広報担当
 Webフォーム(広報問い合わせ):https://www.cri-mw.co.jp/contact/prir.html

 株式会社CRI・ミドルウェア 営業担当
 Webフォーム(広報問い合わせ):https://www.cri-mw.co.jp/contact/game.html

 URL:https://www.cri-mw.co.jp/

本ページに記載されている内容は、リリース発表時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。