ニュースリリース

2010年10月20日

App Storeでの成功を支援するPRサービス「CLOUDIA」に新プラン登場
「CLOUDIA」の効果を無償で体験可能な『スタータープラン』を提供開始

株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 古川憲司、以下CRI)とヴァルアップテクノロジ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:穴井勇人)は、両社が共同開発するiPhoneやiPadアプリケーション向けのクラウド対応型アプリ内PRエンジン「CLOUDIA™(クラウディア)」のサービスを無償で体験いただける『CLOUDIA スタータープラン』を提供開始いたします。

「CLOUDIA」は、アプリ上での自社コンテンツのPRに加え、アプリの効果測定やユーザ動向の分析が行えるクラウド型ソリューションです。iPhoneやiPad向けアプリのダウンロード購入を行えるApp Storeには膨大な数のアプリケーションがあります。その膨大なアプリ群の中で、いかにビジネスを成功させていくかが課題となります。CRIは「CLOUDIA」をApp Storeでの成功を目指すパブリッシャーのためのマーケティングツールとして提供しています。

この「CLOUDIA」の効果を無償で体験いただけるのが『CLOUDIA スタータープラン』です。本プランでは、アプリ内カタログ機能やサーバからのコンテンツ配信など、「CLOUDIA」の充実した基本機能を実際のアプリでご利用いただけます。
さらに、基本機能に加え、ユーザの利用動向分析やグラフによるPR効果の解析など、本格的な効果測定を行える『CLOUDIA プレミアムプラン』(月額5万円~)も用意しております。プレミアムプランには今後も魅力的な機能を追加予定です(アプリ内課金機能、プッシュ・ノーティフィケーション機能、アプリ内アンケート機能等)。スタータープランからプレミアムプランへの移行はいつでも可能です。

「CLOUDIA」の仕組みは、アプリに組み込んでPR情報を表示させる「CLOUDIAエンジン」と、PRコンテンツをリアルタイムにウェブ上から制御するための「CLOUDIAサーバ」から成ります。「CLOUDIAエンジン」をアプリに組み込むことで、ユーザに自社のアプリやコンテンツを効果的にPRすることができます。また「CLOUDIAサーバ」から、常に新鮮なコンテンツをユーザに配信することができます。クラウドを利用したサービスにより、「CLOUDIAエンジン」を組み込んだアプリは、「CLOUDIAサーバ」と自動的に同期し常に最新のコンテンツを取得するため、アプリそのものをアップデートする必要がありません。アプリ内でPRするアプリの種類や見せ方はウェブ上からいつでも更新が可能です。

この仕組みにより、最新のPR情報をすべてのユーザに一斉に配信することができ、新作アプリ情報の追加や予告、セール情報の告知などに活用できます。また「CLOUDIA」はコミックアプリや電子書籍アプリに採用されており、次話購読のスムーズな導線づくりや、関連コンテンツへの誘導などに活用されています。

このような仕組みを自社で導入するとなると、システム開発面、運用面で大きな負担となります。今回の『CLOUDIA スタータープラン』の開始により、費用対効果の高いアプリ内PRの仕組みを気軽にお試しいただけるようになりました。より多くの企業様やアプリ開発者様に「CLOUDIA」の魅力や、その効果を体感していただければ幸いです。

 ■最新の「CLOUDIA」採用事例
株式会社カプコン(以下カプコン)は、『ストリートファイターIV』、『バイオハザード 4』/『バイオハザード 4 for ビギナーズ』、『CAPCOM News』への「CLOUDIA」の導入により、同社のアプリ情報のリアルタイムな配信を実現しています。各アプリ内にある「GET MORE」をタップすると「CLOUDIA」で実現されたカタログ画面が表示され、カプコンがリリースしているゲームの最新情報をチェックでき、また気に入ったものは即購入が可能です。

(1)『バイオハザード 4』/『バイオハザード 4 for ビギナーズ』
http://itunes.apple.com/jp/app/id322519527

『バイオハザード 4』/『バイオハザード 4 for ビギナーズ』

   オプション内「Get More」ボタン          カタログ (by CLOUDIA)

(2)『ストリートファイターⅣ』(「CLOUDIA framework※」を採用)
http://itunes.apple.com/jp/app/id354657332

『ストリートファイターIV』

        スタート画面              メインメニュー 「GET MORE」ボタン

      カタログ (by CLOUDIA)           ゲーム詳細情報 (by CLOUDIA)

※「CLOUDIA framework」・・・「CLOUDIA」のデザインや機能などを独自にカスタマイズ可能で、自由度の高いアプリ内PRを実装できるフレームワーク版。デザインをアプリのインタフェースに合わせて独自開発したり、必要な機能を選んで組み合わせることでメモリ消費量を抑えることが可能。

(3)『CAPCOM News』
http://itunes.apple.com/jp/app/id331304466

『CAPCOM News』

   起動時画面内「Get More」ボタン          カタログ (by CLOUDIA)

■「CLOUDIA」製品紹介ページ
http://www.cri-mw.co.jp/product/lineup/marketing/cloudia/

■「CLOUDIA」お申し込みページ
http://www.i-cloudia.com/

CRI・ミドルウェアは、多彩なツール&ミドルウェア製品群『CRIWARE』を通じて、ユーザビリティの向上、プロモーション支援、開発工数削減やコスト削減、クオリティ向上のお手伝いを致します。開発者の皆さまがアプリの創造・制作に専念していただけるような環境の実現をお約束致します。
また、「アプリのプロデュース業務や開発支援」、「各種プロモーション支援」、さらに、「ビジネスマッチング」等、iPhone/SmartPhone市場でのビジネス面のミドルウェアを目指し、さまざまなお手伝いを進めて参ります。お気軽にご相談下さい。


※ iPhone、iPadは Apple Inc.の登録商標または商標です。
※ ストリートファイター、バイオハザードは、株式会社カプコンの登録商標または商標です。
※ CRI・ミドルウェア、「CRIWARE」「CRIWARE mobile」「CLOUDIA」「クラウディア」等の文字やロゴは、日本およびその他の国における株式会社CRI・ミドルウェアの登録商標または商標です。
※ 本ニュースリリース上に記載されているその他の記載の会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です。

本リリースに関するお問い合わせ先

iPhone & SmartPhone 推進室:幅、尾沢、畑
E-mail: press@cri-mw.co.jp
URL: http://www.cri-mw.co.jp/

ページ上部へ