会社情報

ニュースリリース

2021年3月10日

CRI、先進的な音響最適化技術を有するDiracと国内代理店契約を締結
~両社でゲーム、自動車など幅広い市場へ事業を拡大~

株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:押見正雄、証券コード:3698、以下「CRI」)は、デジタルオーディオの先駆者であるDirac Research AB(スウェーデン ウプサラ市、CEO︓Peter Friedrichsen、以下「Dirac」)と国内代理店契約を締結したことをお知らせいたします。

昨今のコロナ禍の影響で大きく変化した生活様式において、需要が増え続けているテレワーク等の音声コミュニケーションや市場成長しているゲーム関連、また、今後自動運転技術の進歩に伴いニーズが拡大する車載機器等、「音」に関するビジネスの拡大が予測されます。
足元においても、昨年秋に富士通パソコンFMVの7シリーズ17機種すべてにDirac Audioが採用されたことに続き、さらに法人向けモデルや海外モデルにも採用されるなど、「音」への重要性が注目されています。

Diracの様々な音響最適化技術はこうした「音」への社会需要に応えうる、高品位で独自性のあるアルゴリズムとなっていますが、それを実際にユーザーに提供するためにはこれまで以上に高度なハードウェアへの実装技術が必要となります。一方、CRIは長きにわたり「音」に関する研究開発を行っており、ソフトウェア開発力と合わせ、高度な音響の実装技術を有する稀有な存在です。

この度の契約締結を機に、Diracとの技術開発をより一層充実させ、CRIが強固なリレーションを構築しているゲーム分野や、Diracがワールドワイドで先行している自動車分野などに対し、両社の技術や知見を組み合わせた高度な音響技術の提供を推進していきます。

なお、CRIとDiracは、従来よりハードメーカーとの協業において、Dirac技術を用いたゲームやPC等の音響補正アプリケーションの開発および販売を進めてきましたが、今後さらに両社で事業を拡大させていくためには、顧客製品へDirac技術を搭載するための実装技術をもつCRIとDiracの技術アライアンスがより重要になると考え、この度の国内代理店契約締結に至りました。

Dirac CEO Peter Friedrichsen コメント:
「ゲームやIoT、そして高度な運転支援システムなど、あらゆる製品・プラットフォームにおいて、音響品質をさらに向上させられる、多くの可能性があります。
この度、CRIとの協業を通じて、私たちは、高品質を追求している日本のサウンド技術者たちに対して、より高性能なサウンド技術を提供し、ユーザーにとってより満足度の高い体験をお届けしてまいります。」

CRI 代表取締役社長 押見正雄 コメント:
「この度、CRIはDiracと国内代理店契約を締結いたしました。これまでもCRIはDirac技術をベースにした音響補正ソリューションをPC向けに提供してまいりましたが、今後は、CRIの音に関する知見や組込み技術を活かし、Diracの高度な音響最適化技術を、国内の幅広い市場に向け展開してまいります。
昨今あらゆる市場で音質へのこだわりやニーズが高まる中、それにお応えできる先進的な音響技術をDiracとともに展開できることを嬉しく思っております。」

【Diracについて】
Diracは、スウェーデンのウプサラ大学の研究機関を母体として2001年に設立された、世界的に有名な音響技術会社です。同社の音響最適化技術は、モバイル、ゲーム、VR/AR、ヘッドフォン、自動車、住宅および商用AV向けに最適なサウンドソリューションを提供しており、あらゆる環境での音質改善を実現しています。また、プロ用途に信号処理のための業界で最も強力なオーディオツールパッケージも提供しています。スウェーデンに本社を置き、中国の深圳、北京、上海にオフィス、デンマークのコペンハーゲンに研究開発施設、そしてドイツ、日本、韓国、台湾および米国に拠点をおいて事業を展開しています。
https://www.dirac.com/

【株式会社CRI・ミドルウェアについて】
「⾳と映像で社会を豊かに」を企業理念として、主に⾳声・映像関連の研究開発を⾏い、その成果をミドルウェア製品ブランド「CRIWARE®」として、ゲーム分野や組込み分野を中⼼にさまざまな分野に展開しています。CRIは、「CRIWARE」を通じて、ユーザビリティの向上、クオリティ向上のための技術やソリューションを提供し、開発者の皆様の課題解決をサポートするとともに、エンドユーザーのユーザビリティの向上をサポートしてまいります。
https://www.cri-mw.co.jp/

※CRI、CRIWAREロゴ、「CRIWARE」、は、日本およびその他の国における株式会社CRI・ミドルウェアの商標または登録商標です。
※その他、文中に記載されている会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。


■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社CRI・ミドルウェア 広報担当
E-mail:press@cri-mw.co.jp
URL:https://www.cri-mw.co.jp/

■製品に関するお問い合わせ先
株式会社CRI・ミドルウェア 営業担当
Webフォーム(家電/IoT機器、PC、サイネージ)
お問い合わせフォーム

ページ上部へ

ページ上部へ
会社情報 アクセス ご利用にあたって 情報セキュリティ基本方針 個人情報保護方針 サイトマップ