株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都港区、代表取締役社長:鈴木久司、以下CRI)は、2007年8月8日、任天堂株式会社の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS®」向けに、ゲーム開発コストを手軽に削減するための独自のファイルシステム『ファイルマジック™ for NINTENDO DS®』(以下『ファイルマジック™』)の提供を開始致します。
『ファイルマジック™』は、ゲームに使用されるグラフィックスや3Dデータ、テキストやプログラムコードなどのさまざまなデータを圧縮することによりROM容量を削減します。また、大量のファイルをパッキングすることにより、煩雑になりがちなファイル管理を大幅に効率化します。
『ファイルマジック™』は、各ファイルの種類や特性を個別にチェックし、全体として最小のサイズとなるよう自動的に圧縮およびパッキングを行います。これにより、さらに小容量のニンテンドーDS専用カードへ切り替えることが可能になりますので、DS用ソフトの製造コストを削減できるようになります。(図1参照)
図1. 『ファイルマジック™』による圧縮&パッキング
『ファイルマジック™』は、圧縮ファイルの展開手法にも独自のノウハウを採り入れております。従来型の一般的な展開手法では、圧縮ファイルを一時的に読み込むための「ワーク領域」の確保が必要で、これがシステムメモリを圧迫し、またフラグメンテーション(断片化)の原因ともなっていました。今まで圧縮技術の導入が難しかった理由もここにあります。
『ファイルマジック™』は、独自の展開技術『Majik-Decomp™(マジック・ディコンプ™)』を搭載し、ワーク領域を必要としない展開処理を実現しました(図2参照)。貴重なシステムメモリを圧迫しないばかりでなく、CPUの空き時間にバックグラウンドで展開処理を行うため、ゲーム本体には負担をかけません。
『ファイルマジック™』を使用すれば、トレードオフとなるデメリットを一切気にすることなく、欲しかった「圧縮機能」を手軽に手に入れることができます。
図2. ワーク領域不要の独自展開技術『Majik-Decomp™』
『ファイルマジック™』は、従来実現が困難であった音声ストリーム再生中のデータ読み込みに対応(※1)しています(図3参照)。音声をストリーム再生しながら、いつでも任意のタイミングで画像やテキスト、プログラムなどのさまざまなデータを読み込むことができます。『ファイルマジック™』は、データ読み込み時の音声の途切れや、読み込み遅延の悩みからゲーム開発者を解放します。
(※1)音声ストリーム再生には、DS専用の音声再生システム『救声主®』が別途必要です。
図3. 音声ストリーム再生中の各種データ読み込み
ほかにも、『ファイルマジック™』にはさまざまな特長があります。
2021年6月1日
IoTサイバーセキュリティ専門企業Terafenceと共同開発した「Vsecure」が沖縄の防衛施設に採用
~片方向通信アーキテクチャで監視カメラへの不正アクセスを完全に遮断~
2021年5月11日
デジタル展示会プラットフォーム「CRI DXExpo」が「Super City/Smart City OSAKA 2021」に採用決定
~来場者に直接アプローチできる「呼びかけ機能」が新たに搭載~
2021年4月20日
【ウェブテクノロジ社ニュースリリース】
ウェブテクノロジの画像軽量化ソリューション「SmartJPEG」が、コマースニジュウイチの新 EC プラットフォーム「ECo2」に標準搭載